【空港】都心上空通る羽田空港新ルート 住民に不安 説明会 再度開催へ

1 :みつを ★:2018/12/09(日) 02:40:23.13 ID:CAP_USER9.net
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181208/k10011740211000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_021

都心上空通る羽田空港新ルート 住民に不安 説明会 再度開催へ
2018年12月8日 20時02分

羽田空港を発着する国際便を増やすため都心の上空を通過する新たな飛行ルートについて、ルート周辺の住民を対象とした国の説明会が今月中旬から改めて開かれます。

国は東京オリンピック・パラリンピックに向けて、羽田空港を発着する国際便を大幅に増やすため、都心上空を通過する新たな飛行ルートを2020年までに設ける方針です。

ルートの周辺の住民の間では、旅客機が低空で飛行することで騒音が大きくなることや、機体から部品が落下するおそれがあることへの懸念が出ていて、新ルートに反対する活動を続けている住民グループもあります。

国土交通省は3年前からルート周辺の住民を対象に説明会を開いてきましたが、運用の開始までにさらに理解を求める必要があるとして、今月15日から来年2月23日にかけて改めて説明会を開きます。

開催場所は
▽東京では品川区、港区、目黒区、渋谷区、新宿区など、
▽埼玉県ではさいたま市や川口市など、
▽神奈川県川崎市、の合わせて18の自治体です。

説明会では、運用開始までのスケジュールのほか落下物への対策について説明するほか、騒音の聞こえ方を体感できる装置も用意されることになっています。
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2 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 02:42:34.74 ID:4F5Urc6f0

まとまるわけないし納得するわけもない

3 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 02:45:58.82 ID:5nLkCr/E0

何にでも反対する人っているものだからな

都心直上を通るとなると自分は当事者だが、
これに反対したら、行政が計画する他のあらゆる事業に賛成できなくなる、ということは理解しているので
さしあたり賛成しておく。

あまりにも騒音がひどかったらそのときに考える(が、きっとそれほどじゃないんじゃないかとは思う)

4 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 02:47:57.17 ID:jzdIQpSp0

可能性は低くても墜落の可能性がある金属の塊、
肥満した東京は、と言うか、東京圏は落ち目である、
と認めない訳にいかない
自然と調和したミニマムにして高効率な都市こそが最善だろう

5 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 02:48:01.68 ID:x4lys4mR0

実際に住んでるほうはたまったものじゃないな

6 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 02:48:45.73 ID:risDquwo0

国としては、法的に必要な事は行ったと言う既成事実を作りたいんだろうな
外国人労働者の法律に関しては、国会が白紙委任するって言う異常だけど

7 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 02:50:38.86 ID:FfwU1Q6g0

説明会行ったらBBA数人が説明員に詰め寄ってた
聞き耳立てたら、ILSの電磁波が人体に与える影響を説明せよだって
なんか居づらいしアホくさくなって帰ってきたわ

8 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 02:50:47.98 ID:JpWqRorY0

大田区あたりは騒音で人が住めなくなりそう

9 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 02:54:15.55 ID:Gk4KcPAg0

ヘリやオスプレイよりマシだろ
格安のと部品がたまに落ちてくるくらいで
それより外国人の出入りが増えるのに一極集中じゃ捌ききれんだろ
埼玉の便の良さそうな辺り整備して空港新設した方がいい
アクセスも今以上格段に良くなる

10 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 02:57:27.76 ID:AqhbkGal0

大井と品川は結構きついんじゃないかな

11 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 03:08:40.06 ID:6HZTav/F0

そもそも外国人が大量に観光に来るってことは

日本人がそれだけ貧しくなっているということ。

バ〇でもわかる事だと思うんだけどね。

日本人を再び豊かにする政策を取れば便数は減るから

必然的にこんな低空飛行なんて不要になる。

12 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 03:11:41.73 ID:xle8fGMD0

>>4
(°꒳​° )そだね

13 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 03:14:29.33 ID:5nLkCr/E0

>>11
ごめん言っている意味が理解しにくいが、豊かな国には観光客は来ないの?

パリ(フランス)とかハワイ(アメリカ)とか観光客むっちゃ多いけどどう思う?

14 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 03:14:29.36 ID:mkMZhFNA0

今回の水道売却だが・・・

主犯:天皇

理由:金儲け(米英に迫害されてるので金が足らない)

ということで確実のようだな。

「今上は人格者!」とかいってた馬鹿は切腹して死ねよ

15 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 03:14:58.26 ID:IiSjt09D0

人権週間なんてCM流している東京都の
警視庁航空隊がうちの倉庫や自宅の上空飛びまくって
人権蹂躙してくるんだからな。

16 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 03:16:10.03 ID:GzFSsBQH0

練馬上空は5-6年くらい前から民間機コースでうるさいよ@区役所徒歩2分

17 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 03:17:18.22 ID:8xt8S8JK0

また中国人のために日本人を犠牲にする政策
ほんといい加減にしてくれ

18 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 03:17:32.89 ID:ANRriwec0

>>7
5Gや802.11acの方がビリビリってキますよ

19 :あすにゃああああん:2018/12/09(日) 03:17:35.05 ID:WNZc4LMrO

巧妙に検問を突破した飲酒運転の旅客機が墜落する不安に怯えてるような気がする

22 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 03:27:25.16 ID:VadAMZyC0

そもそも米軍が新ルート運用に必要な横田空域の使用を拒否ってるんじゃなかったの?

21 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 03:22:26.03 ID:PgsVb3/D0

飛行中の航空機の部品が落下、大阪市中心部を走行中の車に直撃

20 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 03:20:56.76 ID:PgsVb3/D0

大阪は普通に飛んでいるがなぁ…

ああ、御堂筋に部品が落ちて車がつぶれてたっけ…

23 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 03:28:21.65 ID:gWmaTV780

東京都北区もルート上だけど、飛行高度が高いらしいので、影響が少ないのかな。ま、ここでうるさいくらいなら、品川や大田区は、たまったもんじゃないだろうしね。

24 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 03:30:20.75 ID:UR8IyZIL0

大韓航空を受け入れる限りどうやっても安全は無い

25 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 03:30:48.16 ID:V6YXzafA0

元から埼玉は荒川を目印にして航空機が通ってて高度とってるけど結構うるさい
これより酷くなるんだろ?

26 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 03:31:20.20 ID:5iWbSbZK

大阪福岡どうすんの?

因縁つけて羽田の増便妨害したい反日サヨクのクズどもも普通に大阪便とか博多便乗るんだろ?(笑)

27 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 03:32:08.71 ID:FeuygS8m0

不安を無理矢理煽るなよ

28 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 03:33:16.97 ID:xnoPZho70

>>8
今でも朝方とか定期便で上飛んでるのあるけど、
あんま気にならないけどこれが数分おきだと変わるのかなぁ
ま〜窓閉めてればそんな気にならないよ

29 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 03:34:53.08

>>22
揉めてたのは管制権限
アメリカ折れて解決済み
今の航空機はエンジン性能上がって離陸後一気に高度を取って省エネ運行するから最早横田空域なんて邪魔でもなんでもない
横田空域がアメリカのものだから運行に障害が〜!は共産党の対米追随批判のための捏造デマゴーグだ
お前共産党シンパだろw

30 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 03:36:25.57 ID:uI+lgAXg0

>>23
市川市、浦安市、江戸川区は
毎日飛んてますけど?
都心が拒否るなら千葉も拒否しろ健作知事?

31 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 03:38:34.74 ID:aFFeRCcN0

皇居の真上が飛行ルートになるなら信頼してやるわ。

32 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 03:41:02.72 ID:degt68yA0

>>8
それが、大田区は意外と静かなんだわ。
通常の航路直下は殆どが工場や倉庫。
京急羽田線の空港近くは、空港からのエンジン音がそれなりだけど
エンジンの静音化が進み、昔ほどの轟音はなくなった。
俺は大田区のほぼ真ん中に住んでるけど、たまに気になるのはゴーアラやって
低空で飛んで来る時くらい。
続く時でも、5〜6機程度だから、睡眠や日常生活には影響はなく
間近に飛行機の腹が見えるので、子供は喜んでるほど。
むしろ、低空で大井埠頭(工場と倉庫だけ)を旋回している航路が
旋回しなくなる分、定休で渋谷区・港区・品川区上空を飛ぶので
航路直下の住民は遙かに悲惨で、高度500〜700m程度で
六本木ヒルズの真上を飛ぶ光景を想像すると胸熱です。

想定航路(南風時)

33 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 03:41:32.18 ID:VtrvzMvx0

アシアナ航空が広島空港のレーダーなぎ倒しても
市民団体はダンマリスルーだったから問題ないでしょ
危険性云々言うならあの時声上げなきゃ

34 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 03:43:31.45 ID:AqhbkGal0

>>9
>埼玉の便の良さそうな辺り整備して

さいたま市か川口市あたり潰せば便利かもな(下総・入間・川越の間)
費用と立退きが凄そうだけど

35 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 03:43:55.34 ID:goR0Gol20

羽田周辺の、たとえば城南島海浜公園だと手が届きそうなくらい
近くを離着陸してるけど、音は気にならないね
むしろ静かすぎて怖いほどで、たぶん車の音の方がよほど大きい

36 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 03:45:48.49 ID:t0rPO2y00

大田区民だが全然不安なんかねーよ。何煽ってんの?環七でダンプが積み荷落っことしたり、京急の人身事故で巻き添え食う確率の方が、全然高いと思うぞ。

37 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 03:47:04.76 ID:7f5Aivro0

>>23
川口市や戸田市やさいたま市でテストで飛んでも煩いって話題なのに
帰宅が煩く無いワケないと思う

38 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 03:48:26.66 ID:P1WxQ5MW0

>>29
でも横田空域があるから東阪の500キロを1時間かかるんだよな、着陸は大島から館山沖の太平洋を大回りして

滑走路渋滞ももちろんあるけど、まっすぐ行けたら早朝深夜の空いてる時間なら今の半分強で行けそうだぞ

39 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 03:50:25.60 ID:5nLkCr/E0

>>31
むしろうちの真上が航路になるくらいなら全然反対しないけど、
皇居の真上を通るとか言い出したら、おれは全力で反対する。

45 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 04:10:22.33 ID:fM4IyYKm0

>>41
半分強と書いてあるし大差無いって何で?
距離がかなり違うのに何故差が出ないの?

47 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 04:16:07.29 ID:wAW+IwT20

どーんといこうや

51 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 04:33:11.41 ID:jvhO8RSy0

大井町に40年住んでるけど30年位前は昼間に飛行機飛んでたな
飛行機問題で地価下がると思ってたけど年々上がってるんだよなぁ
大井町駅周辺再開発と品川駅が新幹線主要駅になって今度はリニアの始発駅
今話題の高輪ゲートウェイ駅もできるし東京駅がインフラ的にもう開発ができないから品川が中心都市になる勢い
まあ死ぬまで引っ越す予定もないし上がろうが下がろうが俺の代では関係ないなw

52 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 04:33:25.78 ID:degt68yA0

>>43
HND−ITMやHNDーCTSに乗ったことありますか?
その昔、HND−CTSは1時間、HND−ITMは30分といった時代がありました。
便数の多い空港や、その航路が増便されると、空港や管制起因のオーバーヘッドが増え
マージンを持たせる為に、ダイヤ上は遅くなるのです。
LCCは離発着の優先順位が下げられるので、より時間が掛かるといった事情もね。
現在、HNDーCTSの実飛行時間(飛んでる時間)は、50〜60分といったところです。

61 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 05:38:05.27 ID:9gR1g2yD0

正直f/a-18より数飛ぶp-3cの方が鬱陶しかった

66 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 06:10:48.82 ID:fM4IyYKm0

空港がすぐ近くに有るラスベガスでは直上を飛行機が飛んでたけど全く気にならなかったけどなあ
東京は何らかの事情でそうはいかないのかね?

79 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 07:42:34.73 ID:WJgY0EPR0

絶対に墜ちない保証はゼロ

112 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 09:26:51.11 ID:w6cgIeZ40

羽田反対闘争待ったなしだな。
お前ら火炎瓶の用意はしたか?

171 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 10:53:01.33 ID:LCOZmF600

>>160
離陸はほぼそんな感じで今もやってる
着陸は滑走路まで低く直接に飛ばなきゃならん

219 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 12:27:56.96 ID:1UHVw4B70

ずーっと頭上飛ばれてるんだが馬鹿にされてんのかな千葉県民は

300 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 21:05:27.74 ID:klnffvWj0

地図で調べると航路から1km以上離れているので、多分影響ない。
大学時代、3年ほど福岡空港への着陸寸前で航空機の脚が見えるところに住んでいたので
うるささは知っている
すぐ慣れるけど

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